news

2020 / 08 / 25  10:21

いつになったら受けられる?!-子育て支援員研修-

いつになったら受けられる?!-子育て支援員研修-

小規模保育園で週2日勤務開始して、もう2ヶ月が経過!
流れも掴めてきて保育士さん、園児ともいい感じに!
※『森、お貸しします。』の詳細は →click!


ところが、子育て支援員研修をまだ受けられていません。

コロナの影響で5月開催の回は中止になったのですが、
それ以降毎回チャレンジするも、毎月落選中


ちなみに、応募人数が多い場合、

【すでに対象の施設で勤務している方を優先的】
受講できるみたいですが、それでも全然選ばれないんです。

弊社に転職のごを相談いただき、
4月から保育園で勤務を始めている栄養士さんも

同じ大阪市の子育て支援員に申し込んでいるそうですが、
私と同じように連続落選中とのこと・・・。


コロナの影響
でいろいろな業界がダメージを受けている中、

福祉業界はほとんど以前と変わりありません。
なので、「無資格未経験でもOKの安定した職」
と考えている方が増えてきているのかもしれません。
実際、介護業界も、無資格未経験の方からのご相談が
全体の40%-50%を占めている状況です!

私の場合、勤務先は大阪ですが、地元は滋賀県。
大阪市ではほぼ毎月開催されていますが、
滋賀県では年に1 回のみ


なので、可能性の高い大阪市で応募していましたが、

もしかしたら、滋賀の方が倍率は低いかも?!
※滋賀県は10月以降で開催予定ですが、現状未定とのこと。

「子育て支援員の資格を取ってみようかな」と
考えておられる方は簡単に取れる状況ではないので、
お早めに確認などしておいた方がよさそうですよ。