news
お見合いみたいなもんですよね。-園見学-
昨日は来年4月転職希望の20代前半の保育士様と
高槻の100名規模の保育園に園見学に行かせていただきました!
今まで何度か行かせていただいてますが、
行くたびに園の良い所を見せていただいております。
理事長様と園長様が丁寧に園のお話をしてくださり、
園内をご案内してくださいました。
最後に理事長様からは
「保育士さんと僕らのお見合いみたいなもんですよね。
こっちがぜひ一緒にお仕事したい!となっても、
フラれることもあるし、その逆も。
お給料やお休みなどの条件ももちろん大事ですけど、
実際園を見てもらって、雰囲気を感じ取ってもらって
それから試験を受けたいかを決めってもらったらいい。」
とのお言葉をいただきました。
自分が働くイメージを持てるかどうか、
実際にどういった働きをされているのか、
園児たちの雰囲気はどんな感じか。
そういった不安も、きれいさっぱりクリアになる
園見学をさせていただける園様ですので、
もしご興味あれば、ぜひ園見学からご案内します♪
ぜひとも、うちの園児たちに教えてあげてください!-面接-
先日、とーってもオシャレな企業主導型小規模保育園様の
面接見学に同行させていただきました!
※園の雰囲気は過去記事「日本初!和の企業主導型保育園!」
をご覧ください♪
今回お連れさせていただいた20代の保育士様は
新体操のご経験がある方。
経験10年以上と長年続けてこられ、保育者を
目指されたのも新体操がキッカケだったとのこと。
ご採用担当者様もすごくそこをプラスにとっていただき、
「もしうちに来てもらえるのであれば、
ぜひとも園児たちに教えてあげてください!」
ととても前向きなお言葉をいただきました。
そこから、どんな経緯で園ができたのか、
今後どういった園にしていきたいか、
とても丁寧にお話いただき、保育士様も
働くイメージを持っていただけたようです!
今回の方は来年4月転職希望の保育士様。
来年4月転職希望の方も、卒業予定の学生さんも
徐々に決まり始めてまいりました!
今後のお仕事について悩まれている方、
まずはご相談だけでも気軽にどうぞ♪
自分らしい保育ができる環境へ-転職前面談-
9月最初の3連休前となる金曜日の晩。
こども園での勤務終わりの26歳求職者様と、
JR京都駅にて面談をさせていただきました!
現在の状況や今後のご希望もしっかりとお聴きできました。
現在の職場では、土曜休みがほぼなく週6勤務が当たり前。
持ち帰り仕事も多く、オンオフの切り替えが難しい。
尊敬している先輩や同僚も次々に退職し、人員不足で悪循環。
現場の保育も効率を求めた流れ作業のようになって、
園児にも、自分にも、本当にこれでいいの?と思う日々だそう。
細かい制作物が得意で、人間関係は特に気にしない。
でも、方言や訛りが出ちゃったらどうしよ?なんてところは
なぜか気にしちゃうチャームなNさん。(笑)
初めての転職をしっかりとサポートできれば思います!
高槻市に今秋open予定。企業主導型保育園の求人情報。
2019年9月に入り、保育士様・幼稚園教諭様からの
転職/就職相談は増えてきておりますが、
法人様からの求人依頼もグッと増えてきました。
中でもopeningでの求人依頼も割と多く、
今回お届けするのは小規模の企業主導型保育園の案件。
勤務地は高槻市の駅前ではなく南エリアですので、普段から
車・バイクで移動している先生にとってはいい案件かも。
※茨木市・摂津富田からでも十分通えます。
まだどの広告媒体にも掲載されていない状況で、
SHERPAにご相談いただいた案件ですので
ご希望の方には情報共有致します。
※こちらの求人は既にSHEPRAよりご紹介が決まりました!
2020年4月に子どもを保育園に預けて就職・転職したい保育士様へ。
2019年9月現在、求職者様から急増している相談があります。
それが【来年4月に自分の子を保育園に入れて、働きたい】というもの。
---
・ご自身が勤務できる曜日や時間、日数、給与などの条件面。
・また、ご家族や親族のサポート体制。
(子どもはしょっちゅう熱出しますからね。)
・自分の子どもを預ける保育園から勤務先へのアクセス...etc
そういった制約だらけの諸問題をやっとこさクリアし、
急いで就職活動を行い内定証明書を勤務予定先からゲットし、年内の10-11月には保育園の申請をしないといけない!
(だから焦って相談している人が多いのだと思います)
とはいえ、万全の準備をして申請をしても、実際に子どもが
保育園に入れるかどうか判明するのは年が明けてから。。
そもそも、実際に勤務できるかどうか不透明な人に内定を
出すのも億劫になり、年度末ギリギリでしか採用については検討できないという園も多い、という悪循環。
---
このシステムなんとかならないんでしょうかね?
という、もどかしい思いを持ちつつ、無事にすべてを解決して
転職サポートをしてきた実績が、SHERPAにはあります。
ぜひ、お悩みの方はお早めにご相談ください。