news

2019 / 10 / 25  22:01

相談が多発しているトラブルについて。

neonbrand--Cmz06-0btw-unsplash.jpg

最近、求職者様からいただく相談内容に似たようなトラブルが多いので共有致します。

---
「別の紹介会社・求人サイトなどを利用して、
保育園・幼稚園などに面接見学に行きましたが、
そこの園長や人事担当者から、〇〇の条件にするから、
紹介会社や派遣会社には内緒でウチに入職してくれないか?
と誘われたことが発端になっているトラブルです。

ここまでは別に良いとして、「実際に入職したら〇〇の条件じゃなかったから、退職したい・・」というから話がひどい。

---

何がひどいのか、シンプルに記します。

紹介会社や派遣会社を通じて、園に見学やら面接に求職者様が行くということは、事前に紹介会社や派遣会社と、その園で紹介や採用についての基本契約がされているはずです。


要は、園が求めるようなこんな人材を紹介したら、紹介会社としては、これぐらいは手数料をもらいますね。という内容です。


大人として、法人格として、その契約書に実印を押しておきながら、
実際に採用したい人がきたら、意図的に契約違反を犯し、応募者に口封じをしたうえで、園児の前で仕事をさせようと思うような人間が責任者をやっている園が良い職場であるはずがありません。

 

「何か変だとは思ったのですが・・」と求職者様は後になって仰られるのですが、こんなことで早期退職などしてご本人のキャリアを傷がつくことは本当に残念なことです。気をつけてくださいませ。